Blog

ブログ

「能登半島地震」により被災された方へ。瓦屋根の修理について

令和6年元日に発生した「能登半島地震」により、犠牲となられた方々にお悔やみを申し上げるとともに、被災された全ての方々に心よりお見舞い申し上げます。

被災地域で、建物が壊れている様子がニュースで伝えられています。

私どもにできることとして、特に屋根瓦が壊れてお困りの方のために、少しでもお役に立てればと考えています。

愛知から屋根の工事部隊を派遣できますので、お困りの方はご連絡いただければ可能な限り対応させていただきます。

ご依頼があった場合、保険会社への対応まで真摯に対応いたします。

  写真撮影→ブルーシート張り→保険会社申請→屋根の修理

の流れを経験豊富なスタッフが対応させていただきます。

屋根工事が必要なお住まいは多数あると思いますが、現地の工事業者も被災しており各地からの協力が必要になると思います。
信頼できる業者への依頼が必要ですが、悲しいことに、被災地に騙しの業者が紛れ込むことは多いのです。

私たちの持つ、信頼できる業者さんのネットワークを活用していただけたら嬉しいです。

相談されたい方は、この投稿の最後にあるLINE、もしくはメールにてご連絡をお願いいたします。

なお、ご連絡の際には、

●ご住所
●保険の有無
●保険会社名
●外観の写真

をお知らせいただけると対応がスムーズに進みます。

※特に、ブルーシートを張る前にしっかり写真を撮影しておく事が大切です!
(東日本震災や熊本地震では、先にブルーシートを張ってしまったことによる保険会社がきちんと調査できず、被害箇所を見落としてしまうことも多数発生していました)

以上、長くなりましたが、私どもが力になれる方からのご連絡をお待ちしております。


ご連絡は以下よりLINEもしくはメールにてお願いいたします。

↓LINE「友だち追加」後にご連絡お願いします。

メールでのご連絡はこちらから:deco1@mopera.net

「改正空き家対策特別措置法」が施行されます。

11月27日〜29日にかけて、空き家の活用法のご相談をいただいていた刈谷市O様の空き地の草刈り作業を行いました。

こちらの土地は、ゆくゆくは駐車場にするか、それとも現状の空き地のままにしておくか現在検討中なのですが、どちらにしても一度草刈りする必要があるということで、年内の実施依頼を受けていました。

「ジャパンホームショー」に行ってきました

11月17日、東京ビッグサイトにて開催中の「ジャパンホームショー」に行ってきました。
瓦に関するブースは淡路瓦組合しか出展していませんでしたが、興味深い新製品がいくつか有り、一部製品は、メーカーさんと販売契約について話合いもする事になりました。
日々世の中は動いており、視野を広げるためにも、定期的に展示会を見るのはとても大事な事と感じました。
新製品はまた改めてご紹介いたします。

屋根工事店様向けに蓄電池(屋外設置用)のご紹介を始めました。

この記事は「太陽光パネル・雨漏り相談センター」からの転載となります。
ーーーー

本日「防災の日」ですが、災害対策としまして、新たに蓄電池(屋外設置用)を屋根工事店様向けにご紹介始めました。
ここ最近の災害多発に対する生活上の対策として蓄電池の設置を、太陽光設置済みの一般の方を対象にスタートしました。
太陽光設置後10年で買取価格は減少します。
また電気に変換するパワーコンディショナーも10年前後から故障等の発生が増加しだします。
既設のお施主様へ「蓄電池設置+パワコン交換」をご提案のきっかけにいかがでしょうか。
その際、屋根材の点検から葺き替えへの提案等違うリフォームに繋げるにも、きっかけとしての話題性はあるかと思われます。

ベトナムでウォシュレット「キレイ」の市場調査など

ベトナムでウォシュレット「キレイ」の市場調査と、現地のパートナーとの関係を深めるために訪問してきました。
地域は、ベトナムのハノイとダナンに行きました。
現地の比較的良い評価のホテルに宿泊しましたが、どこもトイレはインドネシアと同じようにシャワーガンでの洗浄スタイルでした。
この国も今後はかなり「キレイ」の設置が広がりがありそうです。

「シノゲン瓦工業」様の三州瓦製造中止について

長く三州瓦の陶器釉薬瓦を製造していました「シノゲン瓦工業」様が製造をやめることになりました。
屋根における屋根材として、陶器瓦の選ばれる機会が減少しており、年々製造メーカーが廃業を選択することが増加しております。
日本の屋根文化を守ってきた「瓦」が今後も減少していくと予想されております。
当社は三州瓦産地のすぐそばに位置し、今後も日本全国の屋根工事店様向けに、情報提供と販売を丁寧に行なっていきますが、今後は欲しい時に欲しい種類の瓦が入手するのが難しくなりそうです。
コロナ後、色々と屋根業界も変化しております。

インドネシアの「HOTEL CORDELA KUNINGAN」に水圧式洗浄機「キレイ」を設置します。

インドネシアの「HOTEL CORDELA KUNINGAN」に水圧式洗浄機「キレイ」を設置することになりました。
全120室を何回かに分けての工事になり、1期目は15台を設置します。
今後、工事前→工事後の様子とスタッフやお客様からのご意見も掲載していく予定です。

東京ビックサイト「建築建材展」

本日は東京ビックサイトにて「建築建材展」に来場しております。

会場内では、新製品の情報収集をしつつ、新規の金属屋根材メーカーとの打合せも行います。

人工芝でお世話になっている「グリーンフィールド」社のブース、瓦でいつもお世話になっている三州瓦のブースなど、興味深く見せていただきました。

「防災ロック冠」施工の様子をご紹介

防災ロック冠、特注色のオレンジ色の施工の様子をご紹介します。

のし瓦を「防災ロック冠」に替える工事です
これからのし瓦を外します
のし瓦を外したところ
棟金具と垂木で棟芯材の施工をし、湿式南蛮工事を施工
冠を一つずつ施工
施工が終わったところ
施工後の様子
施工後の様子
施工後の様子
施工後の様子
施工後の様子